株式会社ファインファーム

〒 891-0105
鹿児島県鹿児島市中山町2141-1

  • 電話:099-230-7141
  • FAX:099-230-7142

簡単・迅速!アスファルトにこぼれたエンジンオイルの除去・清掃Ⅱ

「あっ!」、という声と共に、こぼれてジワリと広がるエンジンオイル。

敷地内にとどまらず、道路まで流れ出て、慌ててシートやウェス、雑巾で拭いてみる。

それでも取れず、残ってる。

中性洗剤や食器用洗剤をかけてこすってみる。

水で流して、泡を取り去り、ホッとしたのも束の間、乾いてみるとくっきり残ったオイル染み。

「うわ~ どうしよう。。。」

ネットで「アスファルト オイル除去」、「オイル漏れ 処理」、「オイル 清掃」と検索しまくるも

いろいろ出てきてどれが良いのか迷ってしまう。

たまたまたどり着いた弊社のこのページ。

ご覧いただきありがとうございます(^ ^)

 

まずは、粉末状油吸着材“クリーンスイープ”の油吸着・除去力をご確認いただく為、

実際に処理を行っている動画をご覧ください。

いかがでしたでしょうか?

 

これまでに、こぼれた油を処理されたことのある方なら、映像を見ただけで、

油がどれ位除去出来ているかどうかすぐにお判りいただけるかと思います。

これ以上の処理をお求めの方は、誠に申し訳ございませんが、他をお探しください。

    ※アスファルト面の性質の違いや使用される道具(ブラシ等)により、

      仕上がり具合が、多少異なる場合があります。

     ※クリーンスイープには、研磨剤は入っておりません。

 

さて、上記映像内の油は、大型車のエンジンオイルやギアオイルが混ざったものです。

こぼれてすぐに処理しているので、アスファルトの変色もほぼありません。 

 

では、中性洗剤や食器用洗剤をかけても取れなかった場合はどうなるのか?

以下に、ご覧いただく写真は、同様の状況で、お客様ご自身にて処理された様子です。

 

【例1】公道にこぼれたオートマチックオイルの処理

 台所用洗剤を使用された後(クリーンスイープ使用前)とクリーンスイープ使用後

        (クリーンスイープ使用前)       (クリーンスイープ使用後)

 

 

【例2】駐車場にこぼれたエンジンオイルの処理

 台所用洗剤を使って取れなかったので、クリーンスイープを使って除去作業。

 お客様が除去作業の写真を撮って、処理過程を作成して下さいました。

 

上記の2例はいずれも台所用(食器用)中性洗剤を使って取れなかった後に、

お問い合わせいただき、クリーンスイープをご使用いただいた事例で、

弊社からのアドバイス通りに、お客様自身で処理されたものです。

処理後の状況にご納得いただけるかどうかは、ご覧いただいているお客様次第ですが、

これまでクリーンスイープは、油処理でお困りの方々のお役に立って参りました。

 

【例3】道路上にこぼれたオイルの除去(お客様ご自身で処理、撮影ご報告)

      (クリーンスイープ処理前)           (クリーンスイープ処理後)

 

 

 

動画や写真でもお分かりいただけるように、クリーンスイープと硬めのブラシ1本にて

短時間で処理作業が出来ます。

水で洗い流したり、2次処理、専門業者にお願いする必要はありません。

処理は早ければ早い程、跡が残り難くなりますので、少しでも早い処理をお勧めします。

 

クリーンスイープが手元にあれば、こぼれたらすぐにかけてブラシでこするだけ。

面倒な水処理も要らず、ご自身で油の除去作業をおこなうことができます。

時折、既に何かしらの処理を行っている場合に、除去が困難なこともありますので、

ご相談の際に、詳しい処理状況をお知らせください。

 

   

(駐車場でよく見かけるエンジンオイルが漏れたアスファルト)

 

因みに、中性洗剤や台所用洗剤を使用して処理することは決してお勧めしません。

なぜなら、解決にならないからです。

また、水で流すことで油を不必要に環境にばら撒いてしまうことになるからです。

油をこぼして同様の処理をされたことがある方々には経験があるように

決して油が消えてなくなることはありません。

中性洗剤を使用すると、油の分子が細かくなり、アスファルトの中に細かくなった油が

より染み込みやすくなり、シミがくっきり残る原因となってしまいます。

こぼれた油は、すぐに吸着・除去・適正処理が大原則です。

 

油をこぼしてお困りの際には、是非一度ご相談下さい。

専門処理業者さんに依頼するよりも低コストで、ご自身で処理が出来るかもしれません。

 

簡単・迅速!アスファルトにこぼれたエンジンオイルの除去・清掃Ⅰ へ

ホームセンターや量販店では販売しておりませんので、直接お問い合わせください